不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

月に吠えてみた

相模川の岸に立ち強風に殴られながら月に向かって吠えてみた。わーっ!叫べども師走の風に吹き戻され我が身から出た筈の声に浴びせられる。わーっ!わたくしは、何者なのか?母だ!妻だ、娘だ、嫁だ、姪だ、誰かの友であり、わたくしだ!川の水を舐めてみた…

杉の山は人工林なのかっ( ゚Д゚)!出雲大社分社に詣で、宮脇方式を知る

息子(中三・不登校)が面白い時期を迎えている。 学校、塾、家庭教師、どれもダメな息子は夏休み明けから自学し始めた。 「勉強って、やるとわかるようになるんだね」って名言を放った息子は 以来、少しずつ模擬試験の点数を上げてきた。 「英語って、単語…

海を渡るハピルの記憶

20世紀の終わりの頃、 自転車で一人旅をしていたわたくしは、雨季のような冬の石垣島で足止めを食らい、 港の前の図書館で本を読んで過ごしていた。 辻の華―くるわのおんなたち (1976年) 作者:上原 栄子 出版社/メーカー: 時事通信社 発売日: 1976 メディア:…

はぴるよ!

とぅびたちゅるはぴる あずぃゆまてぃつぃりら はなぬむとぅわんや しらなむぬ 中城はんた前節の一説だ。 三線を夢中で習っていた頃は、意味すらわからず歌っていたこの歌が、 じんわりじんわり沁みてくる今日この頃である。 飛び立ちゅる蝶や、まずまず待っ…

実家の母は、ため込まないっ!

実家の母は,ため込まない。 毒は即吐く。 眠れない夜に観ていた通販番組で気に入った商品は即買い。 ↓ そして気に入らなければ惜しげもなく誰かにプレゼント。 着ない服は雑巾に。 見渡す限り、紙ごみナシ。 台所にゴミ箱は無く、発生した生ごみはコンポス…

風紋の間に間に流るる時の渦・・・幾千回目の師走をわたるか

★風紋の間に流されるように生きてきた 実家の父は母に介護されている。 東日本大震災の年からずっと、母は父の在宅介護をしている。 震災後、海の見える介護施設が怖いから自宅に帰りたいと父が言い、 実家だって海の近くなんだから何かの時は同じなのだから…

卒業文集って、何を書けばいいんだぁ?中学三年間に思い入れが無い場合は・・・

息子は現在中学3年生。 先日の後期中間テストの結果がいよいよ評価され、今週はこの先の進学先を決定するべく最後の三者面談が行われている。 点数の結果が思ったほど評価に結びつかず、志願変更を余儀なくされたAちゃん。 体調不良から欠席日数が30日を超…

ウィンナーの皮が余っているような。

ロピアで買ってきたウィンナーを七輪で焼いた。 脂がポタリポタリ。 ジュッと音を立てて焔がメラリ。 15歳の息子は不登校の中3。 PCを占拠して何やらずーっとやっているもので、 最近のわたくしはブログが書けない! 息子をPCから引き離すために七輪で庭に誘…

三代目☆ホントは♀だけどタロウです

タロウは手乗り。。。ならぬ肩乗りインコだ。 そしてタロウは、ホントは♀なのだが名前はタロウである。 代々、我が家のセキセイインコの名は、タロウ。 初代のタロウが、我が家の一員になったとき、 当時小学校一年生だった息子が可愛らしい声でウルトラマン…

あるある第二弾! 止まらずに進んでおいきなさいっ

あるあるあるあるっっ 不登校あるある・第二弾! 中学三年の息子が所属する学校で三者面談があった。 公立高校のみを受験。 滑り止め私立高校は行きたいところが無いので受験しない。 通信制高校やサポート高校は、とりあえず検討していない。 と、ここまで…

木曳門(コビキもん)で出会ったトウリさんは、どうしているだろう

「城の話はぜったいにするな」ってパパが言ってたけど、しちゃうわよねぇ~ 泣きはらしてブス割増の顔で実家へ父の介護支援に行ったら 母が開口一発そんなふうに言うもので、鼻水まで垂れてきて。 わたくしの、大好き、という領域のほとんどを占めている沖縄…

不登校あるある・・・

息子は中三。 カマキリみたいに眼光鋭く、いつもわたくしを睨みつける15歳。 いやいや、カマキリのほうがよほど可愛らしい目をしているではないか 先日ご近所に住まう下級生が体調不良で、 教科書ぎゅう詰めの鞄を持っての登校がドクターストップと聞いた。 …

こんな一族だったら、いいのにな!妄想の中に棲む叔父様と遊ぶわたくし。

実家の父から会議中に何度も電話がかかってきて参ったよ 妹からLINEが入っていた。 →なんだって? ←死ぬ死ぬ、助けてくれ、死ねばいいんだろ、って言うんだけど →またか。ごめんね …父は、狼少年。いや、狼老人な上に時折、姑息な手段を遣う。 父の言い分を…

らりるれろリニア新幹線。乗らないだろうなぁ・・・。

百科事典でしか見たことのなかったリニアモーターカー計画が動き出してから6年。ついに近所で工事に伴う立ち退きが本格化してきた!終の棲家は、どう保障されるのかな。

小田急線が止まる前に移動せよ!

電車が止まる前に養生テープを持って実家に行かねば!どうしてそんな使命感に燃えてしまったのか?わたくしは?

時代劇を観ているような錯覚のなかで宮本を信じ、応援していた

宮本から君に ひとりの男が立ち上がるのを観戦してきた。息をつめて見守ったスクリーン。R15指定。はて?15歳のウチの息子は観られるかな?

冷蔵庫に残量7ミリで麦茶ボトルが入っており。ありをりはべりいまそがり・・・

父の介護認定調査 ケアマネ氏に同席を求められるも母に断られる!母の真意は?そして父の区分変更は、あるのだろうか?

あやしうこそ ものぐるほしけれ!だっ

息子の印象が強すぎて わたくしが際立たない日常を そこはかとなく書きつくれば・・・

息子の大切な武器!それは生徒手帳

映画『存在のない子供たち』予告編 息子15歳の誕生日の朝に好きなことをしていいよ、と伝えるとまず、二度寝をした。4時に起床する彼に、この半年ほど「起きなさい」と声掛けした記憶が無い。

わたくしの親歴が15年を数えます

息子が今月15歳の誕生日。 同時に親歴も15年を数えるわたくしが、やっと悟ったこと。彼の生き方について。

敬老が足りず暴風雨のような親子喧嘩して帰路に着くわたくし。

敬老の日。 敬老の念が足りないので💦両親の好物を持って実家に向かう。 ドアを叩いた。 らば、いきなり両親機嫌がよろしくない。 2人の鬱憤砲が炸裂だ!

かりゆし58よ!今日も代弁ありがとう。わたくしは夢の残党兵であります!

週に一度の実家通いは 父の介護を一手に引き受けてくれている母のガス抜きと、 父の不平不満を傾聴、整容を目的にしている。 その帰り道、家路につく中学生たちの群れとすれ違った。 彼ら彼女らの制服は、わたくしが着用していた頃の当時のまま・・・。 そう…

麹町中学校って素晴らしいっ!ウチの息子には向かないかもしれないけれどっ!

麹町中学校の校訓【進取の気性】! すてきだ。でもやっぱりうちの子には似合わないだろうなぁと思ってしまった件。

防災と登校に備え備蓄せよ!

あれは、夏が始まる前のことだった。 息子にワイシャツを買ってあげなければと焦った日は…。 kanimega.hatenablog.jp そして今日、 久しぶりに登校すると言う息子が制服を着用せずに苦笑い。 そうか!着て行こうにも半袖ワイシャツが無いのねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

残念ですが不登校でも卒業できちゃうんですって(-_-;)

午前11時30分。 赤信号の先に 息子と同じ制服を着た男子中学生がうずくまっていた。 その傍らで彼の母親とおぼしき女性が立ちすくんでいた。 事故ではない! 彼は制服を身に着け、靴を履き、通学路をここまで辿ってきたものの これ以上は進めなくなったのだ…

母、ブログをお休みする!お星様に支えてられていた自己承認欲求が…

わたくしの実母は、一年ほど前から趣味の庭いじりの日常をブログに綴ってきた。 旗竿地にある実家は、建物の奥に庭があり、外部からは中の様子を見ることが出来ない。 一面芝だった庭は、わたくしたち子供が巣立ってから母の手により少しずつ季節を映し出す…

Japanese snake gourd ですって!花言葉=男嫌いかぁ。

母が買ってくれた学研の百科事典が大好きだった。 ・・・って、今から40年以上昔の話だが(-_-;) え?40年も振り返ることができるほど、わたくしは年を重ねてきたのね!!! 改めて驚く。 40年という時間の束は、戦後を語るときとか川端康成没後○○年とか、歴…

撮ったあー!カラスウリの花が咲いてた!

パパの言い分もわかる。介護職の方の気持ちもわかるぅ、だよね(-_-;)

父のデイサービスをチェンジしてから4か月が経った。 kanimega.hatenablog.jp 美味しい食事と信頼できるスタッフに支えられ、 週二回の利用を心待ちにしている様子であった・・・はずの父である。 が、しかし。

ホームスクーリングかぁ(*´з`)・・・。「で、どうだったっけ?!」と通り過ぎないために覚書きする。

ホームスクーリング。読了後の感動が捨て去り切れない。なので、覚書をしておく。いつか作ってみようのレシピみたいに・・・