不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村憲剛選手のこと

憲剛選手を初めて見たのは12年ほど前のことだったと思う。 川崎フロンターレの練習場。 息子とわたくしは、選手が去った広い芝の上を修繕するグラウンドキーパーの作業を見ていた。 毎日、プロ選手が駆け抜ける練習場である。 遠目では上等な緑のベルベッド…

石よりも強いもの、それはパーなのだぁ。

先日、母の誕生日に、と、妹と実家へ向かった。 夜勤明けの土曜の午後で予期せぬ渋滞に巻き込まれてしまい、 実家に着いた頃にはすっかり日暮れてしまった。 父は宴の食事を待てず、早々に自室で済ませて高いびき。 「ごめん」と発声したら母はすかさず 「た…

隣家の長男の習慣はお変わりなく。後は風の前の塵に・・・

我が家のお隣は豪邸である。 年に2回は植木屋さんが入り、数日がかりで庭木を整えている。 先週末も枝を粉砕するマシーンも持ち込み、ジャンジャンガラガラ延々と枝を粉砕。 枝からこぼれ落ちた木くずは、そのままに放置され、宮大工の作業跡のようになって…

掃いても掃いても降り注ぐ思い有り。

四国産の食材を見ると選びとってしまう。。鯛しらすみかん生姜うどん油揚げ塩、あの距離を駆け抜けてきて、ここに並んだかと思うと愛おしい。手に取り、産地を確かめ、カゴに入れる。一抹の寂しさを噛み締めながら。と、いうのには理由がある。四国は息子が…

発語を躊躇し、書くことも怖くて二の足を踏む

「あなたの言葉に非常に疲れさせられて不愉快になる」 「聞き手の頭を使わせようと、わざとそういう言葉遣いをしてるわけ?」 「あなたは随分と不幸な生い立ちなのか、話をしているとイヤな気持ちになる」 「報告書を読んでいると、あなたの人格を疑ってしま…