不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

花筏も愛おしい

誰も居ない家に帰宅する。

と、腹は空いているはずなのに何も作りたくない。

ごはん・・・、

ごはん、って、なんだっけ?

空腹を満たすための何かでは無いような気がする。

それだけならば彩もぬくもりも季節も栄養も関係ない。

月曜の夜はとくにいけない。・・・と、いうのは

週末、単身赴任夫は帰宅するがわたくしは仕事に出るので

週の真ん中木曜日の夜あたりから作り置きが始まり、

金曜夜

土曜朝、昼、夜、

日曜朝、昼、夜、

月曜朝4時に握り飯を持たせて赴任先へ送り出すまで、

ささやかではあるが、渾身の力をこめて想像力のヒトカケラも残さずにごはんを作る。

と、いうわけで

我が家の月曜夜の冷蔵庫はスッカラカンなうえに

わたくしには,自分のための食事を作ろうなんて思いは残っていないのだ。

 

21時30分。

二本目の缶酎ハイは、川沿いの桜とともにいただくことにした。

降り始めた雨に打たれても、うなだれることなく誇り咲く花々の群れ。

しかしその気高さは、スマホでいくら撮影してもうまく記録できなかった。

帰路、肉まんを買おう、と立ち寄ったコンビニのレジ横にはすでにあの、ほかほかのショーケースは見当たらなかった。春なのねぇ

仕方なく形だけ肉まん様態のシュークリームを買って帰る。3個。

1個、1本、1つ。コンビニでの単体買いは、

店員が若い男子だとちょっと気が引けるのだ。

 

22時15分。

息子から謎のLINEが届く。

「まんかい」「もってくれよ~」

写真の一枚もよこしてくれたらいいのに。

どうやら明日、入学式があり、その際、桜が雨にやられてしまっていては残念なので、「もってくれよ~」ということであろうか。

あの子の住まう近隣の桜に思いを馳せる。

 

今朝、布団にたどり着けずにソファで目覚めた。

豪雨。

増水した川面に散りたての花びらがくるくると

回りながら生まれ地を旅立っていく。

この幹のもとには止まらず別れゆく花たちとは違い

また集う我が家族との時のために、ごはんの腕を上げておかねば。

だけどその前に、朝ごはんには肉まんを食べよう!