不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

鳩サブレーを持って。

鳩サブレーを80枚持って夜行バスに乗った。 鳩サブレーとは神奈川県の銘菓で、鳩の姿をしたクッキーなのだ。 【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(16枚入り) 豊島屋 Amazon 壊れモノだから、と鳩サブレー80枚を抱えてシートに座り即、寝落ち。 早朝、 息子が一人暮ら…

日帰り手術をしてきた

術前、しばらく白髪染めはできなくなるだろうと予測し、 美容院へ行ってきた。いつもよりも暗めの髪色に変更。 帰りに業務スーパーへ立ち寄りアイスキャンディを大人買い。冷凍庫をいっぱいにして・・・。 車で来るな、と、書いてある術前説明書に従い雨の中…

3人家族、集合する

単身赴任夫の家賃と進学先で一人暮らしの息子の家賃と自宅のローンを合算すると月々、住処に対してとんでもない額を払っていることになる。 この夏、太陽光発電で満たされた蓄電池は、いつでも満タンである。 わたくしが仕事に出ている間の日中帯は自宅に金…

不登校、じゃないし(今のところ)。

久しぶりに息子からメールが来た。 「ランニングするときにかぶっていた帽子を探して送って欲しい」、 と。 これか?、と返信すると 「これ。」と即答が来た。 なんだか浮かれた気分で荷造りをするわたくし。 進学先で一人暮らしをしている息子の日常を知る…

母と梅仕事する

【あと15分ほどで着きます】と 母にショートメールを送ると 【すぐに買い出しに行きたいので玄関に車を回してね】と すぐに返信が来た。 実家の玄関までのアプローチは初夏の風情。 しばしインターフォンを押すのを忘れて見入ってしまった。 よくよく見ると…

吉野の里から葛どとく

もうすぐ義母の三回忌である。 わたくしは、義母が好きだったものを知らない。 いや、知ろうとしなかったのかもしれない。 義母という存在を失ってみてはじめて そんな嫁としての自分の態度を反省することとなった。 なんなら、夫の好きなものもほとんど知ら…

息子、今日も無事らしい。

今月に入りウチの3人家族は、3拠点でそれぞれ分散して暮らしている。 何を食べて生きているのかなぁ…息子。 今朝も弁当持って出かけたのだろうか? 余計なお世話と知りながらLINEスタンプで、おはよう、と送信してみた。 ほどなくしては「昨夜の晩ごはん」と…

送り出しまでのカウントダウン。火曜日からその日まで

火曜日。 なかなか起きてこない息子の部屋を覗くと 部屋の主は乱立する引越し荷物と大量のゴミの中にスペースをつくり、 キチンと布団にくるまって眠っていた。 この様子だと 出発までに荷造りが、間に合わない! いささか過保護ではあるが 朝食後、荷の仕分…

送り出しまでのカウントダウン。最後の月曜日

出勤前、朝の慌しさのなか、 息子が小洒落ている様子に気づいた。 聞けば、今日、幼稚園時代からの友達が3人遊びに来るのだ、というではないか! なんというレアな朝だろう… 息子には友達が居たんだ! 訪ねて来てくれるんだ! え?早く言ってよ!冷蔵庫にも…

送り出しまでのカウントダウン。最後の日曜日

今週末、息子は進学先に向けて出発する。 だから今日は 我ら凸凹3人家族が揃って我が家で過ごす 最後の日曜日だ。 朝から墓参りに行き 帰路、手捏ねハンバーグの店で昼食をとり、 夫、息子、わたくし3人揃って 昔みたいに買い物をした。 夕方帰宅してみると …

最後の参加になるだろうか?不登校親の会

4年間お世話になってきた、【不登校親の会】を卒業してきた。 突如として出現した不登校の息子を当初は許せず、 どうしたら息子は元通りになるのだろう?と、 そればかりを考えていた当時のわたくしは あらゆる箇所に助けを求めた。 しかし、群れの中へ戻す…

欠けた歯と親の言葉と…

ちょっと前の話しになるが、 正月2日。母とケンカした。 ケンカとはいうものの、 いつも私は母がひねり出すイヂワルな言葉のシャワーを浴びるがまま。 で、今回も言われるままに言葉を返さなかった。 それが悪かった。 以来、実家の事を考えると体調がおかし…

箱根駅伝の朝

18歳 通信制高校3年の息子。 小学校高学年の頃より箱根駅伝に魅了される。 きっかけは三浦しおん著の『風が吹いている』を読んだことに始まる。 その頃から正月2日、 箱根駅伝往路の朝は一人小田急線とバスを乗り継ぎ芦ノ湖にたどり着き 選手の到着を涙目…