不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

送り出しまでのカウントダウン。最後の日曜日

今週末、息子は進学先に向けて出発する。

だから今日は

我ら凸凹3人家族が揃って我が家で過ごす

最後の日曜日だ。

 

朝から墓参りに行き

帰路、手捏ねハンバーグの店で昼食をとり、

夫、息子、わたくし3人揃って

昔みたいに買い物をした。

 

夕方帰宅してみると

玄関脇に置いた水盆の中に花が浮かんでる。

「あと数日、穏やかな日々をお過ごしください」とメッセージが添えられていた。

夕陽のなか、

夫は車のメンテナンスを。

息子はバイクの整備を。

わたくしは久しぶりに庭の手入れをして過ごした。

 

囲んだ日曜日の食卓には

昔みたいな夫の笑顔があった。

 

家族が一緒に過ごすこと、って大切だったのかもしれないなぁ…

こんな日曜日を与えてくれた

お彼岸に、ご先祖様に感謝。