不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他者を責めることにあるのではなく、他者のために何を奉仕するかにあると思います

第68、69代内閣総理大臣 大平正芳のことばである。 茜色の空 哲人政治家・大平正芳の生涯 作者:辻井 喬 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/03/15 メディア: Kindle版 私の履歴書 (1978年) 作者:大平 正芳 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日:…

センダンは双葉より芳し・・・くは無い。

センダンの木の実。 千もの実をつけ、花粉舞う空を背景に団子のように揺れている。 わたくしは介護系の職に就いており、この川沿いの道を通るたびに 【栴檀は双葉より芳し】と唱える翁を送迎していた。 息子の不登校初期であったその頃、ヤサグレていたわた…

リニア 立坑工事スタートの臭いがする。

長坂インターを下りて国道をスキー場に向かう道すがら、 車の流れが途切れず あちらへ横断できず こちら側で農具を持ったまま立ち尽くす翁を見て見ぬふりをして通り過ぎた、 あの光景がフラッシュバックした。 ・・・今から30年も前の光景だ。 それが今朝、…

一本のガランスをつくせよ!・・・by槐多

手袋は不要!上着も着ない! ・・・頑固な息子は受験の日の朝もそのスタイルを貫いた。 その代わり・・・所属中学の校章がプリントされた指定バッグをズルズルとトランクの底から引きずり出し、肩から斜め掛けにした。 深夜バスに乗り13時間かけてやってきた…

SpO²が普段の値から3~4%低下した時は体が苦しい!

マスクが苦しい・・・。 しかし、付けていないととめどもなく鼻水が垂れてくる。 マスクの下にティッシュで鼻栓をして仕事をしようとしたのだが、 顔を覆われた不快感が優位になり、感覚がおかしくなってくる。 手先がうまく動かずルーティンの仕事がはかど…