不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

母と梅仕事する

  • 【あと15分ほどで着きます】と

母にショートメールを送ると

【すぐに買い出しに行きたいので玄関に車を回してね】と

すぐに返信が来た。

実家の玄関までのアプローチは初夏の風情。

しばしインターフォンを押すのを忘れて見入ってしまった。

よくよく見ると、

そこかしこに生える草の一本ずつが

母に選ばれて残されたものであり、

そこに生えていなさい、と許されたものと見てとれる。

母の庭仕事は、凄いのだ。

いや、庭仕事に限らず母の仕事は早くてパワフル。迷いが無い。

 

この日も、ドアからバタバタと出てきて車に乗り込むなり

「砂糖と大根とパパの○○○と猫のごはんが足りないの。時間がもったいないからいちばん近いスーパーでいいから連れて行って」

と、何やら急いでいる様子。

しかしわずか5分の乗車で車酔いしてしまった母。

額から汗が流れ、顔面蒼白。

慌ててスポーツドリンクを買い摂取してもらう。

聞けば朝4時から庭仕事。海までウォーキングして帰宅してラジオ体操して朝食のあとは今まで庭仕事をしていた、と。

「今日はもう、車は乗りたくないわ。あなた買い物と一緒に帰って。ママは歩いて帰るから、じゃあね!」

と、サッサと歩き出してしまった母。

コメダ珈琲シロノワール食べるって言ってたじゃんかー、と、

遠ざかる母の後ろ姿に叫んでみたが、ペットボトルのスポーツドリンクをグビリと飲みながら片手をバイバイとわたくしに振り、横丁に消え去って行った。

 

買い物を済ませて再度実家に戻ると

母がスリコギで青梅を叩き割っていた。

今日は、カリカリ梅の甘いやつを作る日で砂糖が足らなかったそうだ。

塩で揉まれた大量の青梅の色は上質な若葉色。

それを一心不乱に叩き割る母の後ろで猫がニャーニャーと鳴いて近づいてきた。

 

あらま、アンタのごはん、買ってきたわよ、

 

スリコギ片手にわたくしの手から買い物袋を受け取りザラザラと猫にごはんを与える母。

と、炊飯器のアラームが鳴る。

 

あら、もう、こんな時間!パパにごはんあげなきゃ!でも、もう少し梅仕事!

 

猫〉パパ。笑

 

わたくしも加勢して一気に梅を退治して、めでたく父も昼食となった。

 

しかし、この大量の梅と大根の漬物はどうするの?と母に問えば

「老夫婦の2人暮らし。いつ何時近所の手を借りなければならない事態がやってくるかわからない。娘は仕事中はアテにならないし、来てくれたとしても2時間後じゃ待てないしヘタしたら死んじゃうわ!だからご近所に常によろしくお願いしますの気持ちを渡している」

と。

そうだよねー、、、

来週は、ラッキョウ仕事に取り掛かるという母。

「アタシも手伝うよ」、

そう、思わず言ってしまった。

で、今度こそシロノワール食べようねー