不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

月に吠えてみた

相模川の岸に立ち強風に殴られながら

月に向かって吠えてみた。


わーっ!


叫べども師走の風に吹き戻され

我が身から出た筈の声に浴びせられる。


わーっ!


わたくしは、何者なのか?

母だ!

妻だ、娘だ、嫁だ、姪だ、

誰かの友であり、

わたくしだ!


川の水を舐めてみた。

少々塩気がある。ような?

汽水か?潮がここまで押してきているのか?

行き交う車の車窓からは川は川でしかない。


わたくしは、わたくし。器用ではない。嘘も苦手だ。

流れに流されるように時間の上を流れ、今に至る。押されて侵食されて変わったフリをして。でもホントは変えられなくて(^^;;無理をして。黙って。忘れて。


わたくしは、誰だ?


わーっ!


晦日の月に向かって吠えてみる。

月の形は爪?切ったやつみたい!

切り取った爪が闇の輪郭の中にニヤリと笑う。チシャ猫の口みたい!


帰ろ!



明日からは

明日からは