不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

彩り

単身赴任夫との22回目の結婚記念日。

この10年ほどは、それを祝うべく贈り物を交換したり乾杯したりといったこともない。

 

そして、昨夜は我が家の建立16周年記念日。

単身赴任夫に「あと10年!ローンがんばろ!」と

LINEしてみたが既読はつかなかった。

先日帰宅した際、かったるそうに

忙しいのだ、と言っていたっけ。

あと10年、無事に働き続けられるだろうか?

 

庭木だけがスクスクと伸びて行く我が家の敷地。

来春は息子も進学先へと巣立っていく。

父ちゃんと家に感謝はしているけど、そんなに思い入れはないな、

と、簡単に言ってくれるが、

君を不登校とひきこもりから安全に守ってくれた環境を心に刻んで欲しい。

ぜひ。

 

わたくしは、ひとりこの敷地内で

お婆さんになっていくんだろうなー。