不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

9パーセントで空腹を満たす(しかも500ml缶×2本)日々に決別を

f:id:kanimega:20200720132800p:plain何が食べたいのか、よくわからない日が続いている。

 

仕事から帰宅。着替え手洗いうがい洗顔を済ませ車を発動させる。しかし空っぽの冷蔵庫を満たそうとマーケットに出かけても野菜コーナを行ったり来たりするばかりで、カゴの中身が増えない。そのうち、どうしたらよいのかわからなくなり、どういうわけか涙まで出てくる始末。

 

こりゃ、更年期障害による情緒不安定なのか?

 

いやいや、これは予め予定していた筋書き通りなのだ。

「何がたべたいからわからない」と涙まで絞り出しておきながら足は

とっとと酒のコーナーへ向かう。きっしっしっし(#^.^#)

アルコール度高めの缶チューハイをゆっくりと手にし、カゴに落とし込んでいく。

一本、二本、三本。そしてもう一本。

一本は今日の自分のために。

二本目は明日の自分のために。

そしてあとの二本は週末に帰宅するであろう単身赴任中の夫のために、と。

 

帰宅しキッチンにエコバックを乗せるや否や缶のプルトップに指を掛けている自分が居る。

毎夜毎夜、流しにもたれかかり喉を鳴らして甘辛い液体を流し込んでいる。

500mlの缶チューハイを吸い込むのにそう時間は掛からない。秒殺。

 

・・・夫は炭酸飲料を缶から直接口に運ぶことはしない。空気と一緒に呑み込んでしまう癖があるのかゲップが出てしまうので、冷えたグラスを氷で満たし、そこへ注ぎ落してからゆっくりと飲む。

そのくせワインや日本酒は、健康優良児が牛乳を飲むように、

はたまたカウンターバーでショットグラスをグッと一息に含むように飲んでしまう・・・

・・・そんなことをぼんやりと思い浮かべながら雨音をアテに二本目の缶チューハイプルトップに手を掛ける頃には空腹も遠ざかってしまっている。

テレビは面白くない。

映画も集中して観ることができない。

本も読めない。

早く酔っぱらいたい。

 

Post

Post

  • アーティスト:Bjork
  • 発売日: 1999/10/18
  • メディア: CD
 

 スピーカーから流れてくるビヨークに合わせて時折ヘッドバンキングしながら、なんとか作り置きの一日一品を完了させ、冷蔵庫に収納。

先日は選曲を失敗し、、、

 調理を逸脱し、聞き入ってしまった。

ホワイトスネイク

「Kanimegaさんにロックの抗体検査をしてあげましょう」という知人が貸してくれたCD。

1987。その頃わたくしは、何をしてたのかなぁ?などと考えながら納戸に写真を探しに行ったり。気づけば深夜。おそらくロック抗体陽性だろう。

キッチンでは鍋底に煮詰まった切り干し大根が・・・それも一日一品のうちと保冷容器に移し冷蔵庫へ収納したのだった。

 

こうして作り置きを増やして週末を迎え、

単身赴任夫の帰還に備えるのだ。

しかし今回、夫は特に食いつきが悪かった・・・ような気がする。

味見もほとんどしない創作料理。心がこもっていなかったかな?

今朝、赴任先に送り出した際に【牛肉の冷製キムチ和え】を持ち帰ることを遠慮した夫。あれ?これは何を聞きながら作ったっけ?

そうだ。 WANIMAの、【りんどう】。

熊本頑張れ!の思いと

弱いまま強くなれ!の歌詞が酔っぱらいの頭にリフレインし、

かなり濃厚なお味になったはずだったのだが・・・。

りんどう

りんどう

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

ところで、最近、わたくしの髪質がよろしくない。

リカちゃん人形の髪のようにキシキシし、艶が無い。

思い当たるのは、この不健康極まりない食生活・・・。

わたくし、明日でまたひとつ年を取る。

去年は喫煙を止めた。

今年は

誰も注意してくれなくなった食生活を改めていこう・・・もう大人だから。