不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

コロナから覗いた自分

名月のあかりのもと、これを記している。

なんと涼やかで心地良い夜だろうか!

明けてほしくないな。

 

気持ちの良い夜だからこそ、やっと、7月中旬からこちらの、【ガッカリした話】を整理しておかなければなるまい。

忘れてしまえば良い、そう思う一方で

澱んでしまった感情のカサブタが上手く剥がれてくれないから。

 

 

7月某日朝、定期的に行うコロナ抗原検査を出勤前に行ったところ陽性反応が出た。

症状は無い。

即時に職場に連絡。

水回りのアルコール消毒。

前夜、単身赴任先から帰宅していた夫の部屋にLINEで連絡した。

食事も一緒にしていませんし、マスクで対応させて貰っていたので濃厚接触にはあたりません、と。

手持ちの抗原検査キットで再検査すると、今度は陰性反応が検出された。

どういうこと???

神奈川県のコロナ対策サポート関連の何処に電話をしても繋がらない。繋がれない。

 

まず、職場上司から

「どういうこと?昨日、出勤して仕事しちゃってるよねー?体調悪かったの?」と怒りと動転の要素強めに電話がかかってきた。

PCR検査を受けてきたいので本日休みたいと伝えると、

「モチロンですよ!お休みしてください。そして結果はできる限り早く報告してください。」とピシャリと言われた。

 

夫がわたくしの居室ドアの外から

「そういうことなら、オレ、戻るわ。休めない。仕事のスケジュール調整出来ないから」

と、早々に赴任先のアパートへ戻ってしまった。

 

近所の病院は朝9時の段階で本日の検査はいっぱいだ、と言う。また、発熱など症状が無い場合は自宅待機も検討してみては?と言われた。

 

息子がベランダから姿を現し、わたくしの居室窓の前に炭酸水を置いてくれた。ありがとう。が、しかし、食糧もちょうだいよ!

 

かくなる上はPCR検査場に出向いて行くしかない!

アルコール消毒とビニール手袋をし、車で検査場に向かった。

午前10時。会場では係員の若者が、本日の無料検査は17時分まで埋まっており、それを受けた結果は明後日に判明する、と、押し寄せる人々にオウムガエシに対応している。

ただし、有料検査は結果が早い、とも。

じゃあ、有料検査を受けたいと申し出ると

「高速検査と超高速検査があり、本日結果が出る

超高速タイプは15000円です」という。

空き店舗に突貫工事で作ったに違いない検査場の券売機になけなしの15000円を飲み込ませ証紙に換えて、わたくしはPCR検査を受けた。

 

18時過ぎに検査機関からメールが届き、やっとコロナ陰性が確定したので

菓子折りを持参して職場へ詫びを入れに行った。

「お騒がせしました」、と言うわたくしに返答は無く、スタッフは皆、忙しく黙々と施設の消毒作業に追われていた。唯一、派遣社員さんが「kanimegaさんのせいじゃないところに感染源があったんだ」と教えてくれた。

そうか、わたくし以外のところ要素があったのか、と、安堵しながら拍子抜けした。

以来なんだか仕事に対するモチベーションが下がってしまったままなのだ。罹患せずとも、これは後遺症だ。

 

20時。陰性の報告をLINEで伝えていた夫は、

再度赴任先から帰宅していて、長風呂をしながらNetflixだかAmazonプライムだかで映画を観ていた。

夕飯を作らねば、と台所に立つと、もう日常という波の中に飲み込まれてしまい、

自分が雑に扱われたことに憤りをぶつけることを忘れていた。

でもホントは傷ついて膿んでいたみたい。

 

お月様。

欠けていくチカラで持ち去って貰えないかな、この孤独と情けなさを。