不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

神無月。花束に支えられ前進!

f:id:kanimega:20201014093400j:plain

今までの職場を去るにあたり、スタッフの皆から花束を頂戴した。

こんなに大きな花束。

半世紀を生きてきて初めて手にしたぞ!というくらいの大きさ。

自転車通勤だったわたくしは、リュックサックに花束を突き出して雨の道を帰路に着いた。

この花束を活けるだけの大きな花器が見当たらず、

空いていた金魚鉢に活けたのだが、長方形の鉢を花は十分に満たしてくれた。

 

その翌日からは新しい職場で、旧職場を振り返る余裕が無かった。

身体の疲労、というよりは、心身の疲労か。

自分の至らなさと身の置き所の無さ、

さきほどの失敗を教訓にリカバーしようとして更にダメ。

完全に不完全燃焼で帰宅。

・・・一歩部屋に入ると花束の芳しい香りが。。。

ゆっくりとわたくしに染み入る優しい香りである。

ダメな一日を過ごして帰宅する度に香りに助けられた。

水替えの度に傷んだ花をカットし、やがて金魚鉢から梅酒漬け瓶に活け変えた。

 

そんな事を繰り返して2週間が過ぎ、

今日では当たり前のように新しい職場へ通勤している。

ドライフラワーにはしなかった。

わたくしが、思いを残さずに旧職場から離れていけるように。

新しい環境でヘコんで帰宅するわたくしを支えてくれた旧職場のスタッフの想いに報いるためにも、

わたくしは経験と学びを着々と積み上げなければなるまい。

 

・・・とすると、今日のわたくしのテーマ曲は

かりゆし58の【全開の唄】だなぁ。

行ってきます!