不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

中学生でもなく高校生でもないんです、そんなこと言わせないで!

f:id:kanimega:20200413080100j:plain信号待ちをしていたら

縁石を乗り越えられなかった自転車が倒れてきた。

「ごめんなさいごめんなさい」

早口で謝る自転車の主はジャージ姿の女子。

激しくコケた拍子に開いたのか膝に穴が開いている。

「け、ケガは無い?」こちらの心配をよそに彼女が発したのは

「この自転車、保険に入っていないんです。入学式もまだだから・・・」

であった。

ややや💦慌てずに!何処か急いで行くところだったの?

わたくしもケガも無いことなので大丈夫よ!!!

つい先日、自転車保険のついている学校共済保険に加入手続きしたばかりのわたくしだった。

思いつめた表情の女子が入学式を前にした息子と同い年のコだと理解した。

「高校生になるところの長い春休み、なんだね?」

と問うと、みるみる瞳が涙でいっぱいになり

「制服の受け渡しもまだできていないんです」

「学校の課題が定期的に送られてきて入学式までにやっておいて、って」

と言うではないか・・・。

なんとも不安なことであろう。

 

外れてしまった自転車のチェーンを彼女と二人、直そうとするのだが

転倒の衝撃で食い込んで剥がれないチェーン・・・。

「中学生でも高校生でもなくて、今何?って聞かれると困る」という彼女。

入学式、できるといいね・・・。

あ!また傷に塩を塗ってしまった・・・。

 

ところで萩生田文部科学相とやらっ!

こういう不安な子供のために何かひとつくらいコメント出したらどうでしょう?

ただし、動画じゃなくて文字で!

伝えて欲しい。残して欲しい。生きた言葉を!

つなぎ目ってとても大切なんです。

 

星野源の横でくつろぐ晋三氏にも息の根が止まるほど驚いた。

しかもそれをニュースで扱う。

どっちよりなのニュースの姿勢は?どう視聴者は受け止めればいいやら・・・

動画で何か伝えられるほどの奥行は政治家の皆さんには無いとおぼしき。

♯出ないで晋三!

 

どうなっちゃってるの?とヘドが出そう。

 

・・・不安を抱えて春の町を彷徨っている15歳と出会った。