不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

平副内閣相とやら。パパのオムツもマイナンバーカード普及で買える?

実家へ向かう道すがら、実父のオムツを探すためにドラッグストアをハシゴした。

無いのだ。

オムツはどこの店だってトイレットペーパーほどの在庫量は置いていない。

しかしトイレットペーパーほど利用者は居なかろうが。

「あのね、パパのオムツが買えないの。あと何日分大丈夫かな」

空の棚を目にして気弱になり、母に電話した。

立ち尽くすわたくしの背後から少年が現れ、品薄の生理用ナプキンのパックを躊躇なく手にして妹に手渡しレジに向かった。

安心顔の妹…。


…不覚にも涙が出てきた。なんだかな。


マイナンバーカードが普及すれば、買い占め防げるかもとか今、この時にタラレバを参院予算委員会で仰る副内閣殿は、よほどご家族が健康的で弱者の生活に対しての想像力が追いつかないのだろう。あるいは既にストックに余裕が?解離しすぎだ。


明日が不安だから買い占めるのだ。

足らんのだよ。安心が。