不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

わたくしHO-HO-ぽぽー。え?違う?PO PO-ほーほー?親子で聞こえ方が違う〜

つまり、こうだ。

f:id:kanimega:20190627075019j:plain

 

HO-HO-ぽぽー。

今朝も庭でキジバトが丸っこい声で鳴いていた。

それを真似た息子が

 PO PO-、ほーほー。

あれ?!…聞こえてくるキジバトの鳴き声に朝から驚愕である!

だって、昔からキジバトといえば誰の耳にも

HO-HO-ぽぽーだと疑ったことが無かったわたくしに対し、

息子には POPO-、ほーほー。それがキジバトだと言うではないか!

 

…ま、確かに PO PO-ほーほー、のリズムの方がロックしているようで格好いい

HO-HO-ぽぽー.は、どちらかといえば土着的な?盆踊り的なリズムを感じる。

…かもしれない。

 

同じキジバトの鳴き声を聞いても違う伝わり方をするものだなあ。

今日もまた一つ気づいてしまった。得したなぁ・・・。

 

ちなみに深夜から鳴きまくるホトトギスはリズムAllegroになって

♪♪♬♬、♪♪♬♬!

(キョキョキョキャキョキョッ)と

やや食い気味に叫んでいる。

さては、恋をしたのかもしれない…。

紅葉の枝に出来たキジバトの巣に托卵させないよう、

不登校息子に日夜のパトロールを命じ、わたくしは出かけてきた。