不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

あをによし。鹿せんべいをあげに

ブログがアップされてませんよーパソコン壊れたままですか?

 

…と、オーストラリアに住んでいる幼なじみからメッセージが届いた。

いや、パソコンのせいにして書かないのではなく、なんとなく書けなくなってしまった、というのが正直なところ。

50年余りの人生で度々自己肯定感がダダ下がりしては這い上がることを繰り返しているが、今回はダメージが・・・。

 

閉経したのだ。・・・ということに気づいたのだ。

正しくは・・・

閉経していたのだ、ということに気づいたのだった。

 

仕事柄、自由にトイレへ通えない職場で過ごした18か月余りの間、

生理の期間が不安要素だったわたくしは、

つい、神様に

【しばらくの間、生理をお休みさせてください】と心からお願いしてしまった。

で、それが聞き届けられたようにピタリと・・・。

これ幸いとばかりに身軽にすごしてきたのだが、ここへきて全身の不調が現れるようになった。

神様からのプレゼントではなく、加齢による閉経だと確信するに至った。

全身の関節に、これまでに感じたことのない痛みを感じる。

下半身の大量発汗は酷くて淡色のズボンでは、くっきりと汗シミが出来てしまう。

全身の柔軟性が急激に失われたような感覚がある。

少々の段差でも身体がシナらずガタピシと軋む。

腕を上げたくない・・・

しゃがみたくない・・・

手指の第一関節に結節ができた・・・

 

身体の劣化が一気に加速して現れた今4月であった。

ただちに対策を講じよう。

適度な運動をしよう、いや、適度な運動にしよう!やりすぎだ!!

規則正しい生活をこころがけよう、夜ふかしをしすぎだ!!

 

そんな体の変調を感じながら、わたくしには、

どうしてもやらなければならない旅があり、今回ついに実行した。

関西3県都府弾丸旅(特に奈良)。

奈良を訪れたのは人生で2回目である。

 

初めての奈良は中学の修学旅行で

…運悪く生理と日程が重なってしまった。

加えて激しく腹を下していたわたくしは、

観光バスが目的地に着くやいなやトイレに駆け込む始末💦

額に脂汗をにじませてトイレのことばかりに思いを馳せ、

大仏さまの御顔も、高田後胤氏のお話しも記憶の端にも残らなかった…。

 

以来30余年、とんと奈良にはご縁がなかったのだが、

今回、【修学旅行】というやつを経験したことがない息子と共に

訪れることになった。

 

淡い木々の緑と

淡い花々のピンクと

淡い青空。

 

修学旅行のバスもまばらな朝の奈良公園に到着したわたくしたち凸凹親子に

そっと近づく若鹿が!

「まだ、せんべいを買ってないんだよ」と息子が残念そうに両手をヒラヒラさせると、

鹿も耳としっぽをクリクリと動かしながら残念そうに群れの中へ戻っていった。

そんなにお腹が減っている様子ではない。よかった!

まだまだ観光客も戻らない日々で、鹿たちはどうしていることだろう?と想いを馳せていた息子には拍子抜けだったようだが。

 

息子は結局、鹿せんべいを買わなかった。

「いいんだ、もう少ししたらこの子たちにも日常が戻る。それまでは、あげなくていいんだ」

そうで。

鹿に囲まれて絶叫する息子の写真を撮りたかったわたくしは納得できなかったが

それもそうかもしれないと深追いはしなかった。


昼食に柿の葉寿司を食べようと店に入ると

息子に続いて一頭の鹿が付いてきた。

「ダメだよ。お帰り」

そう息子が店の外に連れ出すが

気付くとテーブル席の息子の傍らで微笑むような眼差しでこちらを見ている。

「食べちゃうぞ」とわたくしが言ったら息子が嫌そうな顔をした。

常日頃、猟師になりたいと言っているくせに。


しかし。奈良は広い!広すぎる!

 

まだまだ観たいし

観せたい。

だけど時間は限られていて。

わたくしも年を取った。

一方で息子も成長し、そうそう母親と旅なぞするまい。

これが納めの親子旅だ。


そうだ!もし次に奈良を訪れる機会があったら

橋本駅からリニアモーターに乗って行こう。

その時には駅前にセグウェイとかシニアカーなどが置いてあることを希望する。

膝が痛かろうが各所拝観できることであろう。