不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

みなしご父ちゃん

義母の百箇日と誕生日が奇しくも同日であった。

その日を指折り数えていたかのように義父が逝ってしまった。

仲良し夫婦であった。

いろいろな悲しみと輝きと思い出と後悔の中で、一つだけわかった事がある。

言葉にし難いが、敢えて言うならば、

『そういう事か。』と。


冷たく硬くなっていく義父の長い脚に触れながら

「父ちゃんは、今日から孤児(みなしご)なんだね」と呟いたら息子の失笑を買ってしまった。

振り返ると夫が苦笑しながら目尻を拭っていた。


親を送る、ということは、親孝行なんだと思えばこそ

夫よ!踏ん張れ!!

f:id:kanimega:20210913081742p:plain