不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

なれそうな気がする、ではなくて。

f:id:kanimega:20200908031631j:plain

千松さんがナイフでイノシシの皮を丁寧に剥いでいくと

体内の熱が外気に触れ、ホカホカと湯気が立ち上る。

ジョリジョリ、ジョリジョリジョリジョリ・・・。

静かな作業小屋に響く解体の音は、イノシシらしさを放散している。

 

またある日の作業小屋では、

シカが柔らかに首を垂れ、

一気に逆剥きの後、首を落とす。

 

静かで穏やかな作業。

しかし此処に至るまでの狩猟の時間は生と生との格闘である。

千松さんは銃を使わない、わな猟師。

いわゆるトラバサミも使わない。

直径12センチ以下の、くくりわなを動物の痕跡のある個所に設置し、その日を待つ。

掛かった獲物には手近な木の棒を手に取り、真っ向から対決。

気絶させたところで大動脈をナイフで一刺し。絶命させる。

ダクダクとあふれ出る血液。

いわゆる血抜きが完了された獲物は、良い肉へと生まれ変わるのだ。

 

千松さんの猟は家族のための猟であり、

家族で食すための肉を自らの手で整え

余すところなく調理する。

イノシシの骨は煮込まれ、ラーメンのスープになって家族の笑顔を引き出していた。

 

・・・息子が観たいと言っていた映画。

たまには、と思い一緒に鑑賞した。

わたくしにとって、うん十年ぶりの渋谷。

上映館にストレートに到着できず、ホテル街を彷徨い汗だくで探し当てた。

円山町は今や裏渋と呼ばれるオシャレな場所なのだとか?

街も変わる。

人も変わる。

世の中の仕事も移り変わっていく。

鑑賞後、「オレ、猟師の仕事は出来る気がする」と興奮気味に言う息子に

心の中で、そうだね!と同感しながら

「もう、仮定はいい。そうと決めたら過程は独りで突き進み、『なった』と報告してくれればいいから」と、つまらないツッコミを入れてしまった。

わたくしも、そんなつまらない事しか言えない大人になってしまった・・・。

www.magichour.co.jp