不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送り出しまでのカウントダウン。火曜日からその日まで

火曜日。 なかなか起きてこない息子の部屋を覗くと 部屋の主は乱立する引越し荷物と大量のゴミの中にスペースをつくり、 キチンと布団にくるまって眠っていた。 この様子だと 出発までに荷造りが、間に合わない! いささか過保護ではあるが 朝食後、荷の仕分…

送り出しまでのカウントダウン。最後の月曜日

出勤前、朝の慌しさのなか、 息子が小洒落ている様子に気づいた。 聞けば、今日、幼稚園時代からの友達が3人遊びに来るのだ、というではないか! なんというレアな朝だろう… 息子には友達が居たんだ! 訪ねて来てくれるんだ! え?早く言ってよ!冷蔵庫にも…

送り出しまでのカウントダウン。最後の日曜日

今週末、息子は進学先に向けて出発する。 だから今日は 我ら凸凹3人家族が揃って我が家で過ごす 最後の日曜日だ。 朝から墓参りに行き 帰路、手捏ねハンバーグの店で昼食をとり、 夫、息子、わたくし3人揃って 昔みたいに買い物をした。 夕方帰宅してみると …

最後の参加になるだろうか?不登校親の会

4年間お世話になってきた、【不登校親の会】を卒業してきた。 突如として出現した不登校の息子を当初は許せず、 どうしたら息子は元通りになるのだろう?と、 そればかりを考えていた当時のわたくしは あらゆる箇所に助けを求めた。 しかし、群れの中へ戻す…

欠けた歯と親の言葉と…

ちょっと前の話しになるが、 正月2日。母とケンカした。 ケンカとはいうものの、 いつも私は母がひねり出すイヂワルな言葉のシャワーを浴びるがまま。 で、今回も言われるままに言葉を返さなかった。 それが悪かった。 以来、実家の事を考えると体調がおかし…