不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荷をほどく。

「よろしくお願いいたします」、そんな言葉を添えて息子のことで頭を下げたことは何度かある。 しかし、 「申し訳ありませんでした」と頭を下げたのは、おそらく今回がはじめて。 結局、息子は進学した先の高校を退学する決意に至った。 易々と手に入れた学…

Aの音に包まれたい

なおさんのブログで、つぐみ君の写真を拝見したからだろうか。新生児が舌を震わせてA(ラ)のキー音で泣く事を思い出した。440Hz。コンサートホールでオーボエのAに重なる楽器たちの音、音、音…、人見記念講堂で、Bunkamuraで、神奈川県民ホールの座席で、始…

そこはストロンボリサーカス団とは違うよね?

女神はバッタのジミニーにピノキオに良心を教え、導くことを命じた。 「勇気をもって生き正直で優しくあれ」、と。 しかし世の中というやつは、 したくないことをしないでよいように仕向け、してはいけないことをやってしまう、そんな誘惑であふれていた。 …

なれそうな気がする、ではなくて。

千松さんがナイフでイノシシの皮を丁寧に剥いでいくと 体内の熱が外気に触れ、ホカホカと湯気が立ち上る。 ジョリジョリ、ジョリジョリジョリジョリ・・・。 静かな作業小屋に響く解体の音は、イノシシらしさを放散している。 またある日の作業小屋では、 シ…

ずぶ濡れでは夢見が悪くていかん

「逃げ癖は、正さなければならない」。 「だから高校退学は200パーセントあり得ない」。 夫は元不登校息子に、そう言い渡した。 父ちゃんに対するプレゼンを失敗した息子は夏休み明けに寮に戻る道すがら 行方をくらまし、迷走し、捕獲され、自宅に連れ戻…