不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の続きを覗きに行く?いや、第二章開幕に立ち会うのだ

なんとなく片づけられんかった息子の部屋。 あの日、彼が出て行った時のまま手付かずで4か月弱が過ぎた。 希望に満ちた進学であったはずだったのだがコロナに翻弄されるようにクルクルと状況が変わっていった。 kanimega.hatenablog.jp kanimega.hatenablog.…

生シラスと釜揚げシラス。紫蘇と生姜を添えて。

ロピアの魚コーナーの一角で釜揚げシラスのパックを見つめていた。 大容量パック。 兵庫県産と表示してあり、小ぶりなシラスたちが混み合っていた。 わたくしは、シラスが好きだ。 だもので、いつもだったら躊躇することなくお買い上げ、となるところである…

お釈迦さまは、わたくしに蜘蛛の糸を垂らしてくれるかなぁ

蓮の花を見に行こう。 幼い頃、父に手を引かれて鎌倉鶴岡八幡宮の蓮池に行った日のことを思い出した。 早朝の蓮池は静まり返っており、人もまばら。 ミシシッピーアカミミガメの親子が見え隠れする池のほとりに腰を下ろし スケッチブックを広げてクレヨンで…

9パーセントで空腹を満たす(しかも500ml缶×2本)日々に決別を

何が食べたいのか、よくわからない日が続いている。 仕事から帰宅。着替え手洗いうがい洗顔を済ませ車を発動させる。しかし空っぽの冷蔵庫を満たそうとマーケットに出かけても野菜コーナを行ったり来たりするばかりで、カゴの中身が増えない。そのうち、どう…

鎹?いやいや、ウチは楔的操作する息子が居ります

もう20年前の話になるのだが。 地元の仲良しカップル達と梅雨の合間に出かけたキャンプサイトの夜、 わたくしは、もう一度だけ誰かを好きになってみたいな、と、思った。 当時の私の心はいっぱいいっぱいで、混んでいて、 何かや誰かが入り込む隙もなかった…

献血してきました。少しだけ何かの役に立つ実感が欲しい。

まったく母親というのは弱いもので、子供が元気で居てくれないとたちまち生気がなくなってしまう。 ここのところ、わたくしにはいいところがない。 家族の前に存在価値が感じられない。 社会人としても役に立てている感が無い。 感情が生まれない。涙が出な…