不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつひとつ。だんだんと。バレるのではなく、大海にリリース。

「では来月は面談お休みで」 「そして次回3月でもって、この面談を終了としましょう」。 児童相談所には約1年半関わって貰っている。 ・・・息子の不登校をこじらせ、 ほどけないほど結び目が固くなった夏の朝のこと。 自室内側から板を打ち付け雨戸を閉ざし…

すべてを経験せよ、美も恐怖も。生き続けよ、絶望が最後ではない。

人生ってやつは、寒くて、えぐい。 終始温かな気持ちでは生き延びられないよ・・・。 父の体調がすぐれず、50キロ離れた実家と自宅を右往左往しているうちに 自分が相当やさぐれていることに気づいた。 そんなわたくしをよそに息子が鼻歌まじりに映画に行…

どういうワケか、そんな場面に出くわす率が高い

クロールみたいに両手をバタつかせ、ウオーッと叫びながら電柱に駆け寄ったが、ソイツは捕獲行動を止めない! カラスがオカメインコを鷲掴みにし、その喉笛に食らいついて離さないのだ。 手近な所にあった棒切れを掴み、カラスに向かい投げつけたが届く訳が…

本当に心から願っているか?西野先生の言葉が去来する・・・。

今朝、中三息子が告白した。 「昨日、模擬試験会場に行かなかったからサ」・・・サって?何? 入試前最後の模擬試験である。そんな大切な試験をやすやすと受けなかったとは何事だ? 咄嗟に言葉よりも早く手が出たわたくし。 ・みぞおちを下突き・・・もどき…

「それどころじゃないんだけど」、って思ってなかったか?

叔母にとって分身のような相棒猫が死んでしまった。 命のリレーのため、保護猫を飼おうよと薦めるが 「ブス猫じゃダメなの」「かわいくないと」と不貞腐れる叔母。 結局「あの子に勝る猫には出会えないのよ」と泣き崩れる。 解るよ、とわたくしが言葉にする…

本人の選択を支持し、この機会に託す次第ですっ!

1月も、10日が過ぎ去ったのか・・・。 すっごいジェットコースターに乗せられたかのように 時間が、ガーッと過ぎ去ってしまった。 こんな調子で時間が過ぎてしまったら反省も改心もする暇がなく今年も終わってしまいそうだ。 そうなる前に、書きとめておかね…

区間新だ! 館沢クンゆっくりしてね

箱根駅伝6区東海大の館沢亨次(4年)。57分17秒の区間新記録。これまでの区間記録を40秒更新した。ドッと倒れた彼の映像に重なる実況!走り抜きました!山を下った選手は今日から1週間練習に参加することすら出来ないダメージを負っています。よくや…

風が強く吹いている!乗れ!ハピル!

箱根駅伝107.5キロ。まだ幼かった息子を肩車し、躍動する若者の筋肉を応援するのが新春の習わしであった。「バンガレーっ!おにいさん、バンガレーっ!」(ガンバレ、だね)涙を浮かべて声援を送る息子の姿は周囲の涙を誘ったものだ。あれから10年。息子は立…

2020 川は流れて何処どこゆくの その流れが着くころには・・・

大晦日、買い物中のスーパー。父からの着信で携帯が震えた。 昨夏に機種変更して以来、父はメール、電話ともに操作方法に馴染めず。 以来すっかり疎遠になっていた父からの電話。 かるく舌打ちしながらレジを離れて電話をつなぐ。 ・・・変調だ。 「よし、わ…