不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の大切な武器!それは生徒手帳

映画『存在のない子供たち』予告編 息子15歳の誕生日の朝に好きなことをしていいよ、と伝えるとまず、二度寝をした。4時に起床する彼に、この半年ほど「起きなさい」と声掛けした記憶が無い。

わたくしの親歴が15年を数えます

息子が今月15歳の誕生日。 同時に親歴も15年を数えるわたくしが、やっと悟ったこと。彼の生き方について。

敬老が足りず暴風雨のような親子喧嘩して帰路に着くわたくし。

敬老の日。 敬老の念が足りないので💦両親の好物を持って実家に向かう。 ドアを叩いた。 らば、いきなり両親機嫌がよろしくない。 2人の鬱憤砲が炸裂だ!

かりゆし58よ!今日も代弁ありがとう。わたくしは夢の残党兵であります!

週に一度の実家通いは 父の介護を一手に引き受けてくれている母のガス抜きと、 父の不平不満を傾聴、整容を目的にしている。 その帰り道、家路につく中学生たちの群れとすれ違った。 彼ら彼女らの制服は、わたくしが着用していた頃の当時のまま・・・。 そう…

麹町中学校って素晴らしいっ!ウチの息子には向かないかもしれないけれどっ!

麹町中学校の校訓【進取の気性】! すてきだ。でもやっぱりうちの子には似合わないだろうなぁと思ってしまった件。

防災と登校に備え備蓄せよ!

あれは、夏が始まる前のことだった。 息子にワイシャツを買ってあげなければと焦った日は…。 kanimega.hatenablog.jp そして今日、 久しぶりに登校すると言う息子が制服を着用せずに苦笑い。 そうか!着て行こうにも半袖ワイシャツが無いのねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

残念ですが不登校でも卒業できちゃうんですって(-_-;)

午前11時30分。 赤信号の先に 息子と同じ制服を着た男子中学生がうずくまっていた。 その傍らで彼の母親とおぼしき女性が立ちすくんでいた。 事故ではない! 彼は制服を身に着け、靴を履き、通学路をここまで辿ってきたものの これ以上は進めなくなったのだ…

母、ブログをお休みする!お星様に支えてられていた自己承認欲求が…

わたくしの実母は、一年ほど前から趣味の庭いじりの日常をブログに綴ってきた。 旗竿地にある実家は、建物の奥に庭があり、外部からは中の様子を見ることが出来ない。 一面芝だった庭は、わたくしたち子供が巣立ってから母の手により少しずつ季節を映し出す…