不登校息子+親介護+単身赴任夫=思秋期なあたくし。

怒涛のようにやってきた不登校と介護と夫の単身赴任の荒波を、更年期のあたくしがサーフィンする日々の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしHO-HO-ぽぽー。え?違う?PO PO-ほーほー?親子で聞こえ方が違う〜

つまり、こうだ。 HO-HO-ぽぽー。 今朝も庭でキジバトが丸っこい声で鳴いていた。 それを真似た息子が PO PO-、ほーほー。 あれ?!…聞こえてくるキジバトの鳴き声に朝から驚愕である! だって、昔からキジバトといえば誰の耳にも HO-HO-ぽぽーだと疑ったこ…

♫♩♩♩(四分音符は三連符で)で明けた朝は二度寝出来ない!

雨の早朝 QUEENが観たいわたくしと、サバイバル番組が観たい息子がバッティング! 二度寝は 初夏の訪れを告げる ホトトギスがうるさくてかなわなかった・・・

慰霊の日です 

5本のサーチライトが夜空を行き来し、慰霊の日前夜祭を照らした。 今年もこの季節がやってきた、と 沖縄戦で父親を亡くした男性がつぶやいた。 彼は父の膝に抱かれた記憶を持たずに後期高齢者になった。 いまだに父の夢をみることがあるという。 わたくしの…

母が見た木星。12年を振り返り、12年先がオモイヤラレル!

木曜日は実家の日。介護疲れの母が夢中で話すストロベリームーンの話を聞きながら 干支が2周した先の未来の自分の目標を 映画サマーウォーズの 陣内栄婆ちゃんに決定!

掘り起こした!もしかしたら色々解決できるかもしれない思い出の尻尾を逃すものかっ!

父の日帰宅しなかった夫 主役不在のなんちゃらの日は日常茶飯事。謹んでエールを送る!夫はそれでよし。しかし実父と息子への応援には 再考せねばならない点が・・・

もうすぐ慰霊の日がやってきますよ

6月に公休日がある 沖縄 慰霊の日 平和の礎の墓碑銘には様々な思いがつまっている

ワイシャツを買ってあげなくちゃ!と、慌てた日のこと

息子が不登校状態になって一年と2か月。 いつのまにか、息子の不登校時間は中学校時代の半分以上を占めている。 わたくしは週一ないしは隔週の間隔で放課後の職員室を訪ね、担任にプリント類をもらって来ていたが、 中間テストウィークだった今週のとある夕…

フレッシュサラダを食べたいのに手段が無いなんて、さびしいと思いませんかーーーっ?せやろがい!

人生の先輩女子たち(80歳代) 食べたくても口に入らないもの それはサラダ!の衝撃 さびしいとおもいませんか? せやろがい!

大丈夫だいじょうぶーって不登校息子が余裕ブッこいている大丈夫が、あたくしには見えて来ない

学校は今、中間テストウィークである。しかし我が家では…帰宅すると、出勤する際に見た同じスタイルで漫画を読み続けていたのであろう息子が、ギャハハ!と足を踏みならしてページを繰る姿が。 もうそれを見たら、わが子は異星人だったかもしれないと。

実家米櫃事件は婆の愛が引き金だった

父の介護というよりは 母のメンタルをサポートする目的の週1の実家通い 昨日母は電子ジャーの釜が無いと泣いていた しかし その涙の本意は

どうしても卒アル出しますか?

不登校の中三息子 マスコミの卒アル乱用ぶりにがっかり そこでわたくしが親として思うこと